煌 -2nd stage-

煌と、トキメキ。。。そしてキリトリ


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

懲りないオトコ。。。I'll be back

Category: 機材   Tags: ---


普通に会社へ出勤し、普通に職務をこなし、普通に帰路につく。。。。。。ハズ
しかし、現実には何やら大きな箱を持って帰宅する。

_MG_2766.jpg

箱の中には『何故か』DSLR
しかもキャノンユーザーの私であるが、『何故か』Nikon謹製のDSLR。。。


なぜだろう?なぜかしらん。



記憶が。。。。ない←おぃ









と、わざとらしい前置きはさておき。
会社の写真同好会(仮称)メンバーの一人がDSLRを買い替えるということでちょっと借りてきた。
NikonのD300。。。ニコン製APS-Cでのフラッグシップである。
現在はD300Sが現行機となり、このD300はマイナーチェンジ前という形だが撮影画質同じ。
ただ私から見ての大きな違いはスロットがCFとSDのツインになっていることと、バッファ量が違うくらいだ。

で、何故故に我が家にやってきたのか?







ちょっと使ってみたかったからw





私がAPS機で撮る被写体はあくまでも動態がメイン。
故に機能に求めるのは望遠時のAF性能と多少トリミングしても画像が破綻しないことであり、腕が未熟な私は高画素のキャノンの方が用途にあっている。

で・も・ね


先日まで我が家にはD200というニコン謹製DSLRがあった。
これで撮った画があまりにもハマり、リサイズ以外一切手つかずの撮ってだしで某コンテストに出展したら最優秀賞になってしまったのだ。
諸々の撮影条件によるものも大きいが5年以上前のボディと20年前のレンズでここまでできるの?とかなり驚いた記憶がある。
キャノンには無い質感と精度。。。
これが忘れられなくてねぇ(苦笑

でも、トータルで見ればキャノンの方が私にはあっているので鞍替えには至らなかったのだが、ちょっと悶々としていた。
そんな時の前述の話である。


とりあえず、1Week借りることに。

_MG_2769.jpg

D300のライバルと言えば間違いなくキャノンの7Dだろう。
発売時期からすれば7Dの方にアドバンテージがあるが、今後いろいろなステージで撮り比べしたい。







でも、その前に使う機会が無い(涙
どうしよう?でもどうにかしよう。(笑
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

プロフィール

malark

Author:malark
想いのAutoFocus
心でみたままに。。。

被写体のジャンルは様々です。
景色、花、モータースポーツ、飛行機等々

使用機材はGANREFに掲載しております。
http://ganref.jp/m/malark0416/portfolios


当Garallyはリンクフリーですが、
なお、相互リンク希望の方は御一報ください。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

