煌 -2nd stage-

煌と、トキメキ。。。そしてキリトリ


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

HOLGAレンズ簡単レビュー

Category: 機材   Tags: ---


昨日、0.2秒で衝動買いしたHOLGAレンズ。。。
定価3,150円のレンズ。。。その出来栄えはいかがでしょうか?(笑


というわけで先ほど数カット撮ってみた。
一応比較対象にこれまた以前「にぃ・きゅっ・ぱ」で買っていたタムロンのモデルA09
(「にぃ・きゅっ・ぱ」といっても桁は一つ大きく29,800円)
こいつらをEOS7Dへ装着して使用。

撮影条件は同じにしないと意味が無いので同一。
モード:Auto
距離 :60mm
補正 :リサイズのみ

あ、HOLGAレンズは一応F8らしいが、ブラックコーナーエフェクトがついていたのでフラッシュ(内臓)使用
でないと、あまりにも。。。暗いw


まずはタムロンのA09
IMG_9946.jpg

フラッシュ&被写体までの近さ&寝起きのためあまり考えず撮影。
故に白飛びフィーバーw
かなりピンアマ(笑

このレンズの特徴として、F2.8と明るいことからか、焦点位置からズレるとかなりボケだす。
さらに光量落ちも激しい(ここはHOLGAに近い性格か?)。。。
でも、キレが甘いのでそれが味になるレンズです。
個人的にお気に入りのレンズ。



で、次にHOLGA

IMG_9945.jpg

ピンあってませんw
一応ライブ・ビューで撮ったけど、、、、、全然あってません。
ピントリングあることはるのですが、リングで合わせるのはキビシイな。。。
距離で合わせるのが一番かと思います。
そして光量落ちはかなり激しい。元々これがHOLGAの魅力なのですが、相当なもんです。
ただ画質は結構好きかも。
ソフトフォーカスレンズに近いのかな?ピンの甘さというよりも、柔らかさの方なのかも。
これ、明るい場所(晴天時の野外など)だったら面白い画が撮れそうだ。

写真というよりも絵を描く感じなのかな?
そんな感じで使うときっと素敵な画ができるのではないでしょうか?


とりあえず私はピンを合わせることから始めよう(笑



つづく。。。。のか?
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

プロフィール

malark

Author:malark
想いのAutoFocus
心でみたままに。。。

被写体のジャンルは様々です。
景色、花、モータースポーツ、飛行機等々

使用機材はGANREFに掲載しております。
http://ganref.jp/m/malark0416/portfolios


当Garallyはリンクフリーですが、
なお、相互リンク希望の方は御一報ください。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

