煌 -2nd stage-

煌と、トキメキ。。。そしてキリトリ



Category: スポンサー広告   Tags: ---

EOS5DmarkⅢに求めるもの。。。

Category: Canon EOS5DmarkⅡ   Tags: ---


11月3日(日本では4日)ハリウッドにてキャノンが新製品の発表をするらしい。。。
新製品ということでいろいろ噂があちこちで目にする。。。


・場所がばなだけに映画用のプロカメラとか。。。
・ついに登場ミラーレス一眼だとか。。。

そしてこんな噂も。。。。


「5DmarkⅢ」の発表!。。。。とか。




どれも信憑性は高いのだけど、私がこれらの中で一番気になるのはやはり5DmarkⅢに噂。
私自身、現在5DmarkⅡを愛用中でありその後継機なら当然に気になる。
そこで、新しい出るであろうmarkⅢに私が求めることを覚書として書きます。
これらがすべて網羅されたら。。。。きっと買うな←おぃ


1.AF機能の強化今まで使ってきた40Dと、今も使ってる7Dと比べてどうしてもこの部分が劣る。
AFポイントも9点と少ないし、AFスピードはかなり遅い。
MFでじっくりと構えてLive Viewで撮るのならば関係ないかもしれないが、大半がAF撮影だからここは強化して頂きたいところ。
せめて7D並みになってくれれば合格点。

2.連写性能の強化現行機markⅡの連写は秒3.5枚。対する7Dの連写性能は秒8枚。
8枚とまでいかなくてもいいが、せめて秒5枚は欲しいところ。
ただ、markⅡと同じ画素数であるのならば、1枚あたりのデータ量も大きいのでバッファ容量の強化も併せてお願いしたい。

3.モードダイヤルのロック機能これは現在希望すれば1万円でキャノンサービスセンターで受け付けてくれる。
モードダイヤルが割に動きやすく、構え直した際にダイヤルに触れてしまいモードが変わってもうた!ってことがしばしばある。
下位機の60Dでも装備済みなのできっとこれは最初からなっていることであろう。

4.グリップおよびシボ革今までのEOSシリーズすべてに言いたいのだが、非常に革の質感が悪い。
使っていくうちに硬くプラスチッキーな感じになっていくのだ。他メーカーではあまりこういったことがなく、しっとり感を維持できるのだが。。。。材質変更を強く希望。
そして、同時にグリップ形状をもう少し考えていただきたい。グリップが比較的に浅くて、大人の男性には指先の部分だけでも少しほりを入れるなりしていただいた方が握りやすいかと思う。

こうしてみると、やはりというか結構動態撮影向きに考えてるな。。。。私(^^;
プロ機じゃないから、1DXよりも機能的には低くなるのはわかってますが、ここまでできれば7Dを使わなくても十分オールラウンダーで使えるね。
APS-Cよりもフルサイズの方が写りは自然なのでできればフルサイズで撮っていきたいんだよね。
それに正直、BODYにお金かけるよりもレンズの方へ掛けていきたいので。。。



いずれにせよ真相は11月4日だな。

Comments

Leave a Comment

プロフィール

malark

Author:malark
想いのAutoFocus
心でみたままに。。。

被写体のジャンルは様々です。
景色、花、モータースポーツ、飛行機等々

使用機材はGANREFに掲載しております。
http://ganref.jp/m/malark0416/portfolios


当Garallyはリンクフリーですが、
なお、相互リンク希望の方は御一報ください。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

