煌 -2nd stage-

煌と、トキメキ。。。そしてキリトリ


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Nikon COOLPIX S9100

Category: 機材   Tags: ---


今朝、日替わり商品目当てで家電ディスカウント店に並んだ。
開店一時間前に到着したのだが、既に30人程の行列。
目的は別のブツだったけど、偶然にも目にとまり、価格的にも申し分ない金額(4980円)だったからお持ち帰りしたのがこのコンデジ。

Nikon COOLPIX S9100

昨年リリースされた同社Sシリーズの最高位モデルで、現在ではS9300が後継機だ。
我が家では現在、同社のS710が稼働しているがもう4年目でもあり、購入時からよくレンズ起動の不良が多く入退院を繰り返し。
心の中ではそろそろ。。。。とは思っていた。

私が撮影用として使うのであれば、この手の「フルオート」コンデジは敬遠する。
でも家族の誰でも使えるというのであれば、求められる機能はかなりかわり、ほとんどカメラ側で調整してくれることは大きなメリットだ。

早速充電して近所の公園で試し撮り。
大きさ的にはS710よりも一回りも大きいが重量的には同じくらい。
画素数は1200万画素に抑えられている(S710は1450万画素)が、問題ではない。
何より光学18倍ズームというのはメリットが大きい。(S710は3.6倍)
モードダイヤルも別になっているし、ズームレバーも自然な位置でGOOD。
特にEFECT機能は楽しいね。
個人的にはモノクロとソフトがお気に入り。
モノクロはカリッとシャープでコントラストも強くてリトグラフのようなシャープな版画のよう。
反面、ソフトではPSで光彩拡散をかけたようなグロス仕上げはいいね。
DSCN0034.jpg

シャッター速度調整や絞り調整ができないのは悲しいが、Sシリーズにそこまで求める方は少ないだろう。
これからは我が家の想い出カメラ2号として頑張ってもらおう。

S710ももちろんまだまだ現役で使いますよ(^^)
だって、偶然にもS710もS9100もバッテリーは同じだったからね。
実はこれが最大のメリットだったのかもね(笑
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

プロフィール

malark

Author:malark
想いのAutoFocus
心でみたままに。。。

被写体のジャンルは様々です。
景色、花、モータースポーツ、飛行機等々

使用機材はGANREFに掲載しております。
http://ganref.jp/m/malark0416/portfolios


当Garallyはリンクフリーですが、
なお、相互リンク希望の方は御一報ください。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

